「健やかな暮らしの創造」サングループは青森県・岩手県で調剤薬局、グループホーム、第二種医薬品製造販売業を行っております。

サングループのブログSUN MEDICINE BLOG

ブログアーカイブ

2022.04.19~健康管理通信~第4回「脂質異常症①」

こんにちは! サングループ「健康管理チーム」より、今回は毎日を健康に過ごすための食生活に関するお話をお届け致します。 第1回では「糖尿病」についての食事療法のポイントなどをご紹介させて頂きました。第4回は、「脂質異常症」とはどのような病気なのか、また毎日の食事で簡単に取り入れられる工夫などをご紹介致します。   通常、脂質は血中で一定の割合に保たれていますが その量が基……

2022.03.28~健康管理通信~第3回「予防接種」

こんにちは! 道端にあった雪も溶け、少しずつ春の暖かい日差しを感じられるような日が増えてきました。 通勤途中にはつくしやふきのとうといった植物も見かけるようになり、桜の開花を待つばかりですね!   さて、今回は「予防接種」についてお伝えしていきます。   昨今ではコロナウイルス感染拡大もあり「予防接種」や「ワクチン接種」といった言葉をよく耳に……

2022.02.26~健康管理通信~第2回「心の健康と休養」

こんにちは! サングループの「健康管理チーム」です。   前回のブログで「健康の定義」とは、 “肉体的、精神的、社会的にも全てが満たされた状態にあること” であるとお伝えしました。   今回はこれらに関わる「心の健康」と それを保つために必要な「休養」との関係について取り上げたいと思います。   私たちの心や身体……

2022.01.20~健康管理通信~第1回「糖尿病」

【健康の定義とは】 「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。」(WHO憲章より) 健康であるために日常で何か気を付けていることはありますか? 「こころと身体の健康づくりを一緒に目指していきましょう!」 健康管理通信 第1回「糖尿病」 食習慣、運動習慣、休養の取り方……

2021.11.25オリジナル医薬品のご紹介

当社は、全国でも珍しい自社製造のOTC医薬品を販売しております。現在は、総合感冒薬の「コールドナイン」そして、生薬配合胃腸薬の「ストマックファイブ」の2製品をラインナップしています。「コールドナイン」は咳止め、鼻症状改善、解熱鎮痛剤、体力消耗時のビタミン剤を配合した総合感冒薬であり、「ストマックファイブ」は青森県産センブリをはじめ、5種類の生薬を配合し消化を助け、胃もたれや胸やけを解消します。各店……