「健やかな暮らしの創造」サングループは青森県・岩手県で調剤薬局、グループホーム、第二種医薬品製造販売業を行っております。

サングループのブログSUN MEDICINE BLOG

~健康管理通信~第3回「予防接種」2022.03.28

こんにちは!

道端にあった雪も溶け、少しずつ春の暖かい日差しを感じられるような日が増えてきました。

通勤途中にはつくしやふきのとうといった植物も見かけるようになり、桜の開花を待つばかりですね!

 

さて、今回は「予防接種」についてお伝えしていきます。

 

昨今ではコロナウイルス感染拡大もあり「予防接種」や「ワクチン接種」といった言葉をよく耳にすると思います。

皆様は、予防接種についてこのような疑問を持った事はありませんか?

 

「どうして予防接種しなければいけないの?」

 

そもそも予防接種とは「病気に対する免疫をつけたり、免疫を強くするためにワクチンを接種する事」(厚生労働省ホームページより)とされています。

 

ここで用語の確認です。

【免疫】:体の中にウイルスなどの異物が侵入してきてもそれに打ち勝つ能力

【ワクチン】:異物に対する免疫をつける為の薬

 

こちらを踏まえて簡単に説明しますと体の中にウイルスなどの異物が侵入してきても打ち勝てるようにワクチンを接種する事」を予防接種といいます。

 

私たちの体の中で戦ってくれていたのですね!

 

ここで、弊社での取り組みをご紹介致します。

弊社ではパートの方や早期実習の方も含め全社員希望者を対象に、毎年インフルエンザ予防接種を行っております。

費用に関しましては、福利厚生の一環で最大2,000円の補助を受ける事が出来ます。

 

予防接種は、自分の身を守るだけでなく周りの人も守ることが出来ます。

手洗い・うがい・消毒も忘れずに行って予防していきましょう!