「健やかな暮らしの創造」サングループは青森県・岩手県で調剤薬局、グループホーム、第二種医薬品製造販売業を行っております。

サングループのブログSUN MEDICINE BLOG

~健康管理通信~第9回「バーチャル運動会」2022.09.22

こんにちは!早いもので、季節は秋となりました。

 

秋の行事といえば、みなさん何を思い出しますか?「運動会」もそのひとつですよね。とても懐かしさを覚えます。地域によっては、春に行われるところもありますね。学生時代の中でも、特に思い出に残っている行事なのではないでしょうか。

 

ちなみに私は、「運動会」といえば、走ることよりも力勝負の方が得意だったので、種目の中でも綱引きが大好きでした!ほとんど負けたことがありません!

 

私たちサングループも、昨年「バーチャル運動会」という行事に参加しました。そこで今回は、社内の健康管理に対する取り組みをご紹介しようと思います。

 

「バーチャル運動会」とは、青森県の健やか力推進の取り組みとして日本生命保険相互会社様が企画した「aruku&(あるくと)」というウォーキングアプリを使った企業対抗運動会になります。対抗戦期間3週間で歩数を競い合い、期間終了後には上位企業・個人に商品が授与されます。参加方法は、アプリを登録するだけなので自由参加ではありましたが多くの社員が参加しました。やはり対抗となると、「勝ちたい!」という気持ちが自然と沸いてきます。また、歩けば歩いた分、順位に影響していくのでやりがいもありました!

 

今年も開催されるのであれば、是非また参加したいところです!

 

秋は、徐々に暑さもやわらぎ運動しやすい季節です。まさしく「スポーツの秋」です!また、四季の中で一番食べ物がおいしいとされる「食欲の秋」でもあります。ほかにも「読書の秋」など、過ごし方はさまざまですね。

 

「スポーツの秋」「食欲の秋」に関連付けまして、過去の健康管理通信でも、雨の日に室内でもできる運動や食事のポイントなどをご紹介しているので、この機会にご覧になってみてくださいね。

 

今年もあと少しとなりましたが「良い一年だった」と思えるように、

食事も健康も思い切り楽しみながら生活していきましょう!

 

では、また来月の健康管理通信でお会いしましょう。