本部/〒 030-0843 青森市浜田1丁目2-2
TEL:017-729-0330

FAX:017-729-1220

営業時間 9:00am – 5:00pm (土・日・祝休み)

~社員ブログ~
#2 サン調剤薬局 東バイパス店 S

こんにちは、サン調剤薬局東バイパス店のSです。

メディちゃんからの紹介でブログを書かせていただきます。

夏の楽しみはたくさんありますが、私はカブトムシやクワガタムシの飼育が好きです。

成虫が餌を食べている様子やオス同士が戦っている様子を観察するのはとても楽しいです。

卵を見つけたり、孵化したばかりの幼虫を観察できる時もあるんですよ。

観察していて一番嬉しいのは蛹化(ようか)したばかりの蛹(さなぎ)と遭遇できた時です。

幼虫から蛹になる事を蛹化と言いますが、真っ白く、時には青白く光っているようにも見えて幻想的でとても綺麗です。(ちなみに幼少期の私はイナズマンに変身する前のサナギマンが好きでした。)

昨年、子供と一緒に山にカブトムシを探しに行き、カブトムシとセミの幼虫を捕まえる事ができました。その時のカブトムシの孫に当たるのが画像左の幼虫になります。とても元気です。セミの幼虫については、今まで抜け殻しか見たことがなかったので、ノシノシと地面の上を歩いている姿を見つけた時はとても感動しました。無事に羽化して、翌日飛び立って行きました。

現在はカブトムシの幼虫の他にオオクワガタを飼育中です。

最近知ったのですが、クワガタムシは英語でstag beetleと言うそうです。

オスもメスも普段は木の下や土の中に隠れていますが、時々姿を現して餌を食べています。とてもかわいらしく、カッコイイです。

以上、今回は私の好きな昆虫のお話しをさせていただきました。またいつかご紹介したいと思います。

ありがとうございました。