本部/〒 030-0843 青森市浜田1丁目2-2
TEL:017-729-0330

FAX:017-729-1220

営業時間 9:00am – 5:00pm (土・日・祝休み)

~社員ブログ~
#3 サン調剤薬局 安原店 S

皆さんこんにちは。

東バイパス店Sさんの紹介で今回ブログを書かせていただくことになりました 安原店のSです。

私はここ数年で変わった自身の生活習慣について、お話させていただきたいと思います!

2020年、コロナウイルスが世界に蔓延し外出禁止、人と会うことが難しくなって ただただ家で美味しいものを食べ続け、気付いたら人生最大体重になってしまった・・・なんて方は皆さんの中にいらっしゃいませんか?

・・・はい、私です。

もともと食べることが大好きなうえに動くと言えばゆるい犬の散歩のみ。そんな生活を続け半年 (いや、よく考えたらコロナ前からかもしれないが・・・)、はっ!と我に返りこのままだと大好きな食事すら制限しなくてはいけなくなる・・・・なんとかしなくては・・・!でも全然運動なんてする気が起きない・・・何から始めればいいの!?

そんな路頭に迷った (?) 私に手を差し伸べてくれたのが、サングループ社内で行われたバーチャル運動会でした。

バーチャル運動会とは、携帯電話の歩数計測のアプリを使って社員同士 (当時は他社様との対決もできた) で一定期間の歩数を競い合うものです。

社内では任意参加でしたが、これをきっかけに運動できるかもしれないと2020年秋、意を決して運動会にエントリー!

決められた期間は24日間。そこから私の、今までには考えられなかった生活習慣の変化が始まるのです。

ラッキーなことに家にはルームランナーがありました。家にありながらも私が使うのは初めて。歩きたい時にさっと歩ける便利さ!ルームランナーとiPad、AppleWatch、そしてこのために買ったウォーキングシューズ、スポーツウェアーという完ぺきな装備 (形から入るタイプ) で私は運動会の期間、週5日のペースでなんと1日75分歩き切ったのです!そして社内でも上位の結果を収めることができました。

ただ歩くだけだと正直辛いです。時間が長く感じますがiPadでドラマを見ながら歩くとあっという間に時間が流れます。

それまでドラマは全く見ない生活をしていましたが、運動会が終わってからもウォーキングを継続しドラマを毎クール7作品ほど見るという、ドラママニアになってしまいました。

あれから3年。なんと、いまだにこの生活が続いています!

継続するコツは、無理をしないことです。途中でやめたくなったらやめる。歩かない日を決める。今日は歩きたくないな、と思う日もあります。でも見ていないドラマが溜まっていきます。そう思って歩き始めるとたいてい何とかなります。ドラマが面白いと特にやる気が出ます。最近のドラマは考察ものが多くて楽しいですね。職場のスタッフともドラマの話で盛り上がることができます!

話が長くなってしまいましたが、私の健康維持のための生活習慣について語らせていただきました。何事も楽しんでやることが大切です。

みなさんも健康のために歩いてみませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。 それでは次回の社員紹介ブログをお楽しみに!

※写真は私のウォーキングギア一式と、サングループの運動会から継続して利用している歩数計測のアプリ画面です(^^)/