本部/〒 030-0843 青森市浜田1丁目2-2
TEL:017-729-0330

FAX:017-729-1220

営業時間 9:00am – 5:00pm (土・日・祝休み)

~社員ブログ~
#6 サンケア薬局 石堂店 S

白銀店のAさんの紹介で今回ブログを書かせていただくことになりました サンケア薬局石堂店のSと申します。

暦は4月となりすっかり春めいてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
青空が広がり、路面を覆っていた雪水はすっかりと姿を消しました。
1ヶ月前、通勤途中で氷に足を取られて転びそうになった事が遠い昔のようです。
今では車のタイヤ交換は何時にしようか?なんて事を考える余裕も出来ました。

4月と言えば、皆さまはお花見の予定はありますでしょうか。
西日本であれば今時期は既に満開の桜が見ごろを迎えているかもしれません。
ちなみに青森県のソメイヨシノは例年4月半ばに開花が発表されます。
岩手県はもう数日早めに発表されていますね。

私は毎年、ゆっくりお花見したいなと思いながら、用事ついでに車で川沿いの桜並木を通ることを「お花見」としてしまい、いつも実行できておりません。今年こそは桜の香りや雰囲気を楽しみつつ散歩をして、沢山写真を撮りたいと思っております。

八戸市であれば舘鼻岸壁朝市(早朝から始まる楽しい市場で、今年は3月17日から開催されています。魚も野菜も総菜もなんでもあります)が有名な地区にある公園に標本木があるため、開花が発表されたら確認しに行くのもいいなあと思っております。そこへ辿り着くまでには坂道や階段もあるため、有酸素運動には丁度良さそうです。

さて、春に見ることができる花と言えば、桜ばかりではありません。
例えば、同時期に咲く花としては白木蓮(はくもくれん)があります。
大きい白い花が上向きに咲く植物で、街路樹にもよく使われています。

この白木蓮が属するモクレン科の蕾(コブシ等ですね)を手順通りに加工したものが辛夷(しんい)と呼ばれる生薬になります。鼻炎などに使われる漢方の辛夷清肺湯に含まれています。
春先は花粉症で困ったり、逆に薬として使用したり、花にもいろいろな側面がありますね。

ちなみに白木蓮は花が大振りで見た目が特徴的で見つけやすいです。咲いている時には周囲に良い香りがするので、暖かくなって散歩する際には是非探してみてください。

さて、この文を書いている間、明日の気温もまだ10℃を超えないことが判りました。
春は名のみの風の寒さや、ですね。寒がりの私にとってまだ冬用の上着は手放せません。
それでも朝から天気の良い日が増えているのでとてもうれしいです。

サンサン輝くおひさまのように、皆さまが笑顔になれるお手伝いが出来れば良いなと思いながら薬局の業務を続けている、今日この頃です。